お客様本位の業務運営に関する方針(FD方針)

1.基本方針

当社は、お客様の最善の利益を追求する「フィデューシャリー・デューティー(お客様本位の業務運営)」の精神に基づき、保険募集業務において誠実かつ公正な対応を行い、お客様に信頼されるパートナーであり続けます。

2.お客様本位の業務運営方針

1 お客様の利益を最優先します

お客様一人ひとりのご意向やライフスタイルを的確に把握し、最適な保険商品をご提案します。利益相反が生じる場合には、その内容を明確にし、公正・透明な募集活動を行います。

2 分かりやすく丁寧な説明を行います

保険の仕組みや補償内容、重要事項について、専門用語をできるだけ使わず、分かりやすい言葉で説明します。お客様が十分に理解・納得された上でご契約いただけるよう努めます。

3 適切な募集管理・社員教育を実施します

法令や各種ガイドラインを遵守するとともに、社員教育や研修を継続的に実施し、常に高い倫理観と専門知識を持って保険募集にあたります。

4 お客様の声を業務改善に活かします

お客様からのご意見・ご要望・苦情を真摯に受け止め、迅速かつ誠実に対応します。その内容を分析し、サービス品質の向上に反映させます。

5 情報の適正な管理を徹底します

お客様の個人情報は厳正に管理し、保険募集目的以外に利用いたしません。

3.今後の取組み

当社は、定期的に業務運営状況を見直し、よりお客様本位の保険募集活動を実現できるよう、継続的な改善を行ってまいります。

4.取組指標

上記に掲げた「お客様本位の業務運営」を徹底・継続するために、幅広くお客様の声を伺い、日々業務運営の最適化に努めてまいります。

取組指標(KPI) 研修開催回数 年2回以上